RSS | ATOM | SEARCH
スタディーツアー2017事前説明会

こんにちは!

 

一隅を照らす運動キャラクター

 

 

しょうぐうさんです!

 

 

一隅を照らす運動では、

 

 

いろいろな救援協力を行っていますが、

 

 

教育支援協力も行っています。

 

 

支援先の一つでもあり、

 


タイで活動を行っている、

 

 

ドゥアン・プラティープ財団の協力のもと、
 

 

高校生を対象としたスタディーツアーを実施しています。

 

 

スラムや、

 

 

貧困問題、

 

 

教育環境の不十分さなどの実情を、

 

 

肌で感じ、

 

 

現地で交流することが主な内容になる予定です。

 

 

>>一隅を照らす運動スタディーツアー2016<<
 


本年が2回目の開催で、

 

 

高校生8名が参加する予定です。

 

 

その事前説明会を行いました。

 

 

海外渡航経験のある学生もあれば、

 

 

今回が初めての学生もいます。

 


それぞれが、


何かを得てくれることを願っています。

author:しょうぐうさん, category:総本部, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
「しょうぐうさん体操」動画公開!!

こんにちは!

 

一隅を照らす運動キャラクター

 

 

しょうぐうさんです!

 

 

今回は、

 

 

ちいさなお友達にも、

 

 

お父さんお母さんにも、

 

 

たのしく元気に体を動かしてもらえる体操ができたというお知らせです!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

一隅を照らす運動総本部では本運動発足50周年を来たる2019年に控え、次世代を担う幼少年から青年層への働きかけを活性化させたいと考えております。

 

その中で、一隅を照らす運動キャラクター「しょうぐうさん」を活用した事業の一つとして「しょうぐうさん体操」を創作いたしました。

 

作詞・振付をアニメ「妖怪ウォッチ」の『ようかい体操第1』を手がけたラッキィ池田さんに、作曲はNHK教育などに多くの楽曲を提供されている中谷靖さんにお願いしました。

 

この体操の目的は子どもたちの身体を健やかにするのはもちろんですが、仏さまの慈愛のこころを子どもたちの心に芽吹かせたいという願いがこめられています。

 

この体操を通じて、たくさんの方々に一隅を照らす運動に関心を持っていただき、一隅を照らす人材の育成にご活用頂ければと願っております。

 

「しょうぐうさん体操」は、一隅チャンネルでご覧いただくことができます。

 

「一隅チャンネル」URL
http://ichigu.net/video/index.php


一隅を照らす運動公式ホームページ
http://ichigu.net/index.php

 

ラッキィ池田さんからメッセージをいただいています。


===================

〜「しょうぐうさん体操」に愛を込めて〜

 

こんにちは。

 

「しょうぐうさん体操」を作りましたラッキィ池田です。

 

この体操にはかわいい動物たちが出て来ます。

 

それは、子供たちが動物が大好きだからです!

 

でも、なんで子供たちは動物が好きなんでしょうね?

 

犬なんて子供の大きさからすると熊や虎のように大きいですよ!

 

でも、それはきっと子供たちはワンちゃんやネコちゃんが優しい生き物だという事を、生まれたときから分かっているからなのですね。

 

それこそが、この地球が愛に溢れた惑星だと言う証拠なのです。

人間は考える動物です。

 

だから、悩んだりもします。困ったりもします。

 

もしかすると動物だって同じなのかもしれません。

 

だから悩んだときは「なむなむ、おててをあわせてごらん。

 

心に光がさしますよ!」と、しょうぐうさんに悩みを聞いてもらうという体操にしました。

 

しょうぐうさんに答えを「示して」もらう。ほら、「天台宗」の「宗」は「示してもらうお家」という漢字ですよね!

 

長い長い歴史をかけた「お寺さん」の英知が、すこしでも僕たちに光を与えてくれますように、、、、、、、そんな願いを込めて作った体操です。

 

みんなで元気に踊ればきっと心が晴れやかになりますよ。青空のように!


二〇一七年 夏


振り付け師 ラッキィ池田

===================

author:しょうぐうさん, category:総本部, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
「しょうぐうさん体操」の実演指導

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

8月26日に、


第66回天台保育連盟全国保育大会東海大会が開催されました。

 

天台保育連盟は、

 

全国の天台宗寺院が運営する幼稚園・保育園が加盟しているもので、

 

毎年、

 

園の先生を対象にした研修会を開会しています。

 

今回は、

 

その研修会の1講座分を一隅を照らす運動の時間にいただきました。


内容は、


「しょうぐうさん体操」の実演指導です!

 

 

この「しょうぐうさん体操」は、


運動発足50周年を2019年に控え、


次世代を担う幼少年から青年層への働きかけを活性化させようと創作したものです。

 

この体操の目的は、

 

子ども達の身体を健やかにするのはもちろんですが、


仏さまの慈愛のこころを、


子ども達の心に芽吹かせたいという願いが込められています。

 

研修会では、


作詞と振付を担当していただいたラッキィ池田さんに実演指導していただきました!

 


参加した先生たちも、


実際に体を動かして振付を練習。

 


各園に帰ってから子ども達に体操を教えてもらうようになっています。


近日中に、


「一隅チャンネル」でプロモーション動画をご紹介する予定です。

 

みなさんもこの体操を通じて、


子ども達と一緒に、


一隅を照らす運動に親しんでもらえたら嬉しく思います。

author:しょうぐうさん, category:総本部, 18:00
comments(0), trackbacks(0), -
しょうぐうさんクッキング♪トウモロコシ

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

 


すでにご存じの方も

 


多いかもしれませんが、

 


トウモロコシ農家さんから


教えてもらった

 


トウモロコシ

 


美味しく食べる

 


簡単裏ワザをご紹介しますね♪


トウモロコシ

 


皮を剥いで

 


ラップで包み、

 


電子レンジ500W1分半

 


裏を返して再度1分半

 


3分で簡単に美味しく

 


食べることができます。

 

 


このトウモロコシ

 


丸1本、芯まで使って

 


トウモロコシご飯


炊いてみました。

 

 


シンプルに

 


塩気をきかせたご飯に

 


トウモロコシ

 


食感と甘み

 


引き出されてます♪

 

 


残さず美味しく

 


いただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

author:しょうぐうさん, category:総本部, 07:00
comments(0), trackbacks(0), -
二本松寺のアジサイ

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

 


今回は

 


茨城県潮来市にある

 


二本松寺を訪れました。


>>二本松寺HPはこちら<<

 


こちらの寺院には、

 


4万屬龍内

 


100種類1万株

 


アジサイ


植えられています。

 

 


これらのアジサイは、


約10年前にご住職の奥様が


ご家族の供養にと


植えたのが始まりだそうで、


徐々に株数を増やし、


近年には、


観光振興など地域貢献の


意味も加わって


「あじさいの杜」として


本格的に整備されるように


なったそうです。

 

 


バラのように赤い

 


「レッドバロン」


ピンク色で軽やかな雰囲気の

 


「ダンスパーティー」


白い縁取りがなんとも可愛らしい

 


「金平糖」


など

 

 


多種多彩なアジサイを見つけたり、

 


田んぼの綺麗な緑

 


アジサイとのコラボ


収めようとカメラを手に

 


楽しく散策する人など、

 


梅雨の雨に濡れた花が

 


よりいっそう色濃く輝き

 


訪れる観光客を

 


楽しませていましたよ。

 

 

 

author:しょうぐうさん, category:総本部, 16:58
comments(0), trackbacks(0), -
まもなく開催!「心のつどいin比叡山」

こんにちは!

 

一隅を照らす運動キャラクター

 

しょうぐうさんです。

 

今週末、

 

7月14日(金)から15日(土)の

 

1泊2日で、

 

第15回「心のつどいin比叡山」を開催します。

 

>>第14回の様子はこちら<<

 

>>第15回の様子はこちら<<

 


今年は、


定員40名がいっぱいになりました!

 

相応和尚の遠忌の年でもあるので、

 

回峰行にゆかりのある、

 

赤山禅院にも参拝する予定をしています。

 

暑い時期ですが、

 

比叡山の上は少しひんやりしていると思います。

 

日常とは違った空間で、

 

心と体に新鮮な空気を取り込んでいただけたらと思います。

author:しょうぐうさん, category:総本部, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
兵庫大仏

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです。

 

 

 

今日は、

 


兵庫県神戸市にある

 


能福寺を訪れてました。

 

 

>>能福寺HPはこちら<<

 

 

 

ここ能福寺には、

 


日本三大仏のひとつ

 


兵庫大仏様がいらっしゃいます。

 

 

こちらの大仏

 


実は2代目になります。

 


明治24年建立されましたが

 


昭和19年金属回収令

 


よって供出されました。

 


その後、47年の時を経て

 


平成3年再建されました。

 

 

 

その高さは、

 


台座を含めて18m

 


近くに行くと見上げる高さですね。

 

 

 

この日は、

 


高所作業車

 


剪定をされていたので

 


しょうぐうさん

 


同乗させていただきました。

 


 

普段と違う目線に感動しましたよ。

 

 

 

 

author:しょうぐうさん, category:総本部, 11:58
comments(0), trackbacks(0), -
法螺貝作り 最終回

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです。

 

法螺貝作りもいよいよ最終回です。

 


「法螺貝作り その1」


「法螺貝作り その2」


「法螺貝作り その3」


の記事はコチラ


↓ ↓ ↓ ↓


>>法螺貝作り その1<<
 


>>法螺貝作り その2<<
 


>>法螺貝作り その3<<
 

 

では、

 

 

作業の続きです。

 

 

前回は、

 

 

根気よく作業を繰り返して、

 

 

ぴったり密着できたところでした。

 

 

接着作業に進みます。

 

 

貝に口金を付ける場所にあらかじめ印をつけておきます。

 

 

 

貝の切断面に石膏を塗り、

 

 

口の切断面の周りに隙間が無いようにたっぷり塗り付けます。

 

 

口金を付けた外側にもたくさん塗り付けて、

 

 

乾いたらカッターで削りながら整えます。

 

 

 

最後に、

 

 

 

石膏の部分にアクリル絵の具で湿気対策をします。

 

 

完成です!

 

 

 

そして、

 

 

なんと、

 

 

今回の法螺貝は、

 

 

 

しょうぐうさん用の小さな法螺貝だったようです!!

 

 

感激です!

author:しょうぐうさん, category:総本部, 06:00
comments(0), trackbacks(0), -
法螺貝作り その3

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです。

 

 

今回は、

 

 

「法螺貝作り その3」です。

 


「法螺貝作り その1」


「法螺貝作り その2」


の記事はコチラ


↓ ↓ ↓ ↓


>>法螺貝作り その1<<
 


>>法螺貝作り その2<<
 


では、

 

 

作業の続きです。

 

 

前回は、

 

 

石膏を流し込みました。

 

 

その石膏も固まっています!

 

 

まずは、

 

 

芯を抜いて、

 


ヘラで水平になるように整えます。

 

 

口の当たる部分は小さなスプーンで成形。

 

 

貝の切断面に墨を塗って、

 

 

 

石膏につけてみる。

 

 

墨がつかない場所は接地していないので、

 

 

少しづつヘラで成形。

 

 

この作業を繰り返して、

 

 

ぴったり密着するように、

 

 

丁寧に作業を進めます。

 

 

根気のいる作業です!

 

 

ようやくぴったりになってきました。

 

 


今回はここまで。

 

 

次回をお楽しみに!

author:しょうぐうさん, category:総本部, 06:00
comments(0), trackbacks(0), -
法螺貝作り その2

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです。

 

今回は、

 

「法螺貝作り その2」です。


「法螺貝作り その1」の記事はコチラ


↓ ↓ ↓ ↓


>>法螺貝作り その1<<
 

 


では、

 

 

作業を見ていきましょう!

 


まずは、

 

 

必要な主な道具類です。

 


)〕羈と口金(くちがね)

 


今はインターネットでも入手しやすいみたいです!


∪亶僂肇悒

 


H砲スチロール

 

 

っ罎凌帖丙2鵑錬好潺蝓

 

 

ゥ妊スクサンダー(金切り鋸でも)

 


などなど、、、

 


わざわざ海まで貝を探しに行かなくても、

 

 

インターネットで買えてしまうなんて、

 

 

便利な世の中ですね〜〜〜

 

 

道具がそろったら、

 

 

いよいよ作業開始です。

 

 

ディスクサンダーという工具を使って、

 

 

法螺貝を切断する場所は、

 

 

下のヒダから数えて5つめの頭。

 

 

断面は巴の形にふさがっています。

 

 

これに穴を開けます。

 

 

口金を発砲スチロールに固定して、

 

 

その中心に芯を垂直に立てます。

 

 

 

水を入れた容器に少しずつ石膏を溶かして、

 

 

とろとろの状態で流し込みます。

 

 

石膏が固まるまで待ちます。

 

 

というところで、

 

 

今回はここまで。

 

 

次回はをお楽しみに!

author:しょうぐうさん, category:総本部, 06:00
comments(0), trackbacks(0), -