RSS | ATOM | SEARCH
門前シリーズ 「三井寺」と「弁慶の力餅

こんにちは!

 

一隅を照らす運動キャラクター

 

 

しょうぐうさんです!

 


一隅を照らす運動のホームページには、

 


「一隅チャンネル」とう動画コンテンツがあり、

 


いろいろな情報を動画で公開しています。

 


同じように、

 

天台宗のホームページにも動画コンテンツがあります。


「門前シリーズ」として、
 

 

7つの動画を視聴することができます。


今回、


8つ目の動画として、


「三井寺」と「弁慶の力餅」』という動画が公開されましたのでご紹介します。
 

 

 

是非、ご覧ください。


あわせて「一隅チャンネル」もよろしくお願いいたします!

 

 

>>一隅チャンネルはこちら<<

 



===========================

今回は、湖国近江の名勝、近江八景のひとつ「三井の晩鐘」でも知られている天台寺門宗の総本山「三井寺」を訪ねます。

 

琵琶湖南西の長等山 (ながらさん)中腹の、広大な敷地内にある三井寺は、正式名称を「長等山園城寺(ながらさん おんじょうじ)」といい、672年、大友氏主家(おおともうじ しゅか)によって建立されました。

 

「三井寺」と呼ばれるようになったのは、天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に産湯に用いられたという霊泉があり「御井の寺」と呼ばれていたことに由来します。

 

本山採灯大護摩供

現在、金堂西側にある「閼伽井屋 (あかいや)」から湧き出ている清水が、御井そのものとされているそうです。

 

また、西国三十三所観音霊場巡礼の第十四番目の礼所である「観音堂」がよく知られています。

 

毎年7月22日には法要行事として「本山採灯大護摩供(ほんざんさいとうだいごまく)」が行われます。

 

さて、音に聞こえた三井の晩鐘を武蔵坊弁慶が比叡山までひきずった怪力にちなんで作られた、由緒あるお菓子があるのをご存知でしょうか?

 

弁慶の力餅

「三井寺弁慶の力餅」、通称「弁慶の力餅」は、今からおよそ200年前、現主人の先祖にあたる儀兵衛という人物が発案。現在の観音堂前、絵馬堂で創業していました。その後、この建物が大津市指定文化財に指定されたため、現在は「力餅」の店名で微妙寺、収蔵庫横で営業しています。


甘い特製蜜と、きな粉抹茶のお餅を食べると、弁慶のように力が湧いてくるかもしれませんね。

 

さらに下部の動画では、今回の道のりやスポットを詳しくお楽しみいただけます。是非ご覧ください。


天台宗公式ホームページより引用
===========================

author:しょうぐうさん, category:総本部, 18:00
comments(0), trackbacks(0), -
スタディーツアー2017事前説明会

こんにちは!

 

一隅を照らす運動キャラクター

 

 

しょうぐうさんです!

 

 

一隅を照らす運動では、

 

 

いろいろな救援協力を行っていますが、

 

 

教育支援協力も行っています。

 

 

支援先の一つでもあり、

 


タイで活動を行っている、

 

 

ドゥアン・プラティープ財団の協力のもと、
 

 

高校生を対象としたスタディーツアーを実施しています。

 

 

スラムや、

 

 

貧困問題、

 

 

教育環境の不十分さなどの実情を、

 

 

肌で感じ、

 

 

現地で交流することが主な内容になる予定です。

 

 

>>一隅を照らす運動スタディーツアー2016<<
 


本年が2回目の開催で、

 

 

高校生8名が参加する予定です。

 

 

その事前説明会を行いました。

 

 

海外渡航経験のある学生もあれば、

 

 

今回が初めての学生もいます。

 


それぞれが、


何かを得てくれることを願っています。

author:しょうぐうさん, category:総本部, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
「しょうぐうさん体操」動画公開!!

こんにちは!

 

一隅を照らす運動キャラクター

 

 

しょうぐうさんです!

 

 

今回は、

 

 

ちいさなお友達にも、

 

 

お父さんお母さんにも、

 

 

たのしく元気に体を動かしてもらえる体操ができたというお知らせです!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

一隅を照らす運動総本部では本運動発足50周年を来たる2019年に控え、次世代を担う幼少年から青年層への働きかけを活性化させたいと考えております。

 

その中で、一隅を照らす運動キャラクター「しょうぐうさん」を活用した事業の一つとして「しょうぐうさん体操」を創作いたしました。

 

作詞・振付をアニメ「妖怪ウォッチ」の『ようかい体操第1』を手がけたラッキィ池田さんに、作曲はNHK教育などに多くの楽曲を提供されている中谷靖さんにお願いしました。

 

この体操の目的は子どもたちの身体を健やかにするのはもちろんですが、仏さまの慈愛のこころを子どもたちの心に芽吹かせたいという願いがこめられています。

 

この体操を通じて、たくさんの方々に一隅を照らす運動に関心を持っていただき、一隅を照らす人材の育成にご活用頂ければと願っております。

 

「しょうぐうさん体操」は、一隅チャンネルでご覧いただくことができます。

 

「一隅チャンネル」URL
http://ichigu.net/video/index.php


一隅を照らす運動公式ホームページ
http://ichigu.net/index.php

 

ラッキィ池田さんからメッセージをいただいています。


===================

〜「しょうぐうさん体操」に愛を込めて〜

 

こんにちは。

 

「しょうぐうさん体操」を作りましたラッキィ池田です。

 

この体操にはかわいい動物たちが出て来ます。

 

それは、子供たちが動物が大好きだからです!

 

でも、なんで子供たちは動物が好きなんでしょうね?

 

犬なんて子供の大きさからすると熊や虎のように大きいですよ!

 

でも、それはきっと子供たちはワンちゃんやネコちゃんが優しい生き物だという事を、生まれたときから分かっているからなのですね。

 

それこそが、この地球が愛に溢れた惑星だと言う証拠なのです。

人間は考える動物です。

 

だから、悩んだりもします。困ったりもします。

 

もしかすると動物だって同じなのかもしれません。

 

だから悩んだときは「なむなむ、おててをあわせてごらん。

 

心に光がさしますよ!」と、しょうぐうさんに悩みを聞いてもらうという体操にしました。

 

しょうぐうさんに答えを「示して」もらう。ほら、「天台宗」の「宗」は「示してもらうお家」という漢字ですよね!

 

長い長い歴史をかけた「お寺さん」の英知が、すこしでも僕たちに光を与えてくれますように、、、、、、、そんな願いを込めて作った体操です。

 

みんなで元気に踊ればきっと心が晴れやかになりますよ。青空のように!


二〇一七年 夏


振り付け師 ラッキィ池田

===================

author:しょうぐうさん, category:総本部, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
根本中堂の大改修

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

 

比叡山延暦寺にある根本中堂。

 


788年(延暦7年)に、

 


伝教大師が一乗止観院を創建したことに始まります。

 

現在、

 


この建物は国宝に指定されています。

 

 

平成28年度から、

 

 

約10年をかけて大改修に取り組んでいます。

 

 

 

比叡山延暦寺のホームページにも、

 


「本堂の銅板葺き、

 


廻廊のとち葺きを葺き直し、

 


全体の塗装彩色の修理が主な内容となります。

 


工事の期間中も参拝ができるような処置をしながら、

 


次代へ祈りと伝統が文化財とともに継承されていきます。

 


工事期間中は、

 


国宝・重文改修ならではの珍しい作業も行っております。

 


普段目にすることのない貴重な光景を間近でご覧いただく機会もございますので、

 


是非ご参拝ください。」

 

 

>>根本中堂改修のあらまし<<


と紹介されています。


また、


修復工事について、

 

詳しく紹介されていますのでご覧ください。

author:しょうぐうさん, category:延暦寺, 06:00
comments(0), trackbacks(0), -
「しょうぐうさん体操」の実演指導

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

8月26日に、


第66回天台保育連盟全国保育大会東海大会が開催されました。

 

天台保育連盟は、

 

全国の天台宗寺院が運営する幼稚園・保育園が加盟しているもので、

 

毎年、

 

園の先生を対象にした研修会を開会しています。

 

今回は、

 

その研修会の1講座分を一隅を照らす運動の時間にいただきました。


内容は、


「しょうぐうさん体操」の実演指導です!

 

 

この「しょうぐうさん体操」は、


運動発足50周年を2019年に控え、


次世代を担う幼少年から青年層への働きかけを活性化させようと創作したものです。

 

この体操の目的は、

 

子ども達の身体を健やかにするのはもちろんですが、


仏さまの慈愛のこころを、


子ども達の心に芽吹かせたいという願いが込められています。

 

研修会では、


作詞と振付を担当していただいたラッキィ池田さんに実演指導していただきました!

 


参加した先生たちも、


実際に体を動かして振付を練習。

 


各園に帰ってから子ども達に体操を教えてもらうようになっています。


近日中に、


「一隅チャンネル」でプロモーション動画をご紹介する予定です。

 

みなさんもこの体操を通じて、


子ども達と一緒に、


一隅を照らす運動に親しんでもらえたら嬉しく思います。

author:しょうぐうさん, category:総本部, 18:00
comments(0), trackbacks(0), -
平成29年 戸津説法

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

毎年、


8月21日から25日まで

 

大津市坂本の東南寺では、

 

戸津説法(とづせっぽう)が行われます。

 

>>過去の記事はコチラ<<

 

 

この説法は、

 

法華経を順々に解説しながら進みます。

 

中日(ちゅうにち)となる23日は、

 

施餓鬼法要があり、

 

お昼をはさんで午後にも説法がありました。

 

この中日には、

 

聴聞(ちょうもん)のみな様に、

 

お昼ご飯のお供養が振る舞われます。

 

 

この行事をお手伝いしてくださる方々の手作りの、

 

大きなおにぎりが二つとお漬け物など。

 

とても美味しくいただきました。

 

暑い日差しの中、

 

大勢の方がお説法に聴き入っておられました。

 

お説法は25日まで、

 

午前中に行われますので、

 

ご聴聞されてはいかがでしょうか?

author:しょうぐうさん, category:延暦寺, 18:00
comments(0), trackbacks(0), -
第52回天台青少年比叡山の集い その3

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

今回は、


第52回天台青少年比叡山の集い その3です。

 


>>その1 はコチラ<<
 


>>その2 はコチラ<<
 


8月4日の午後。


比叡山宗教サミット30周年「世界宗教者平和の祈りの集い」が開催されました。

 


 


研修生は、

 

開会式典の中で、

 

 

世界の宗教代表者からヒマワリを受け取り、

 

それをオブジェに飾り付けるという役がありました。

 


また、


研修生の代表が、


「未来の平和へ」と題したメッセージを読み上げました。

 

 

夕方、

 

研修会に参加した全員で、

 

営火(キャンプファイアー)です!

 

 

それぞれの班で準備した出し物があり、


とっても盛り上がりました!

 

 

2泊3日の研修もあとわずか。


はじめは緊張していたみんなの顔が、


生き生きと輝いています!

 

翌日5日


最終日です。


根本中堂では、


「不滅の法灯」への献油を体験。

 


1200年間消えることなく灯り続けています。

 

修了式では、


研修生の代表に修了証が手渡され、

 

全日程が終了しました。

 


全国各地から集まった研修生。

 

お別れするのはとても寂しいけれど、


再会を約束して、


それぞれの地元へと帰っていきました。


来年はどんな研修会になるのか楽しみです!

 

author:しょうぐうさん, category:青少年比叡山の集い, 06:00
comments(0), trackbacks(0), -
第52回天台青少年比叡山の集い その2

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

今回は、

 

第52回天台青少年比叡山の集い その2です。

 

>>その1 はコチラ<<
 


日程2日目

 

8月4日。

 

朝5時30分起床です!

 

身支度を調えて、

 

根本中堂へ移動。

 

坐禅止観と朝のお参りをします。

 

みんなで掃除もします。

 

朝ご飯を食べたら、

 

延暦寺の諸堂を歩いて巡拝します。

 

比叡山延暦寺は、

 

大きく分けて三つに分かれています。

 

根本中堂がある「東塔(とうとう)」

 

釈迦堂がある「西塔(さいとう)」

 

横川中堂や元三大師堂がある「横川(よかわ)」です。

 

これらの地域を山道を歩いてお参りします。


班の仲間達と、

 


円陣を組んでいよいよ出発!

 

今年は、

 

湿度は高かったけれど、

 

気温が涼しかったように思います。

 

 

引率するリーダー(ボランティアスタッフ)からそれぞれのお堂の説明を聞きました。

 

 

午後からは、


比叡山宗教サミット30周年「世界宗教者平和の祈りの集い」に参加します。

 

>> つづく

 

author:しょうぐうさん, category:青少年比叡山の集い, 07:00
comments(0), trackbacks(0), -
第52回天台青少年比叡山の集い その1

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 


8月3日から5日まで、

 

比叡山を会場に、

 

小中学生を対象にした、

 

研修会が毎年行われます。

 

今年も、

 

約170名の研修生が全国から集まりました!

 

この研修会を実施するにあたり、

 

ボランティアスタッフとして、

 

若いお坊さんや、

 

大学生のお姉さんなどが協力してくれています。

 

 

8月2日には、

 

研修生を受け入れるための準備会がありました。

 

日程の確認や、

 

宿舎となる延暦寺会館からの注意事項を聞き、

 

遅くまで担当ごとの打ち合わせが。

 

 

翌日3日

 

いよいよ研修生が到着します。

 

 

みんな緊張した様子、、、、

 

地域ごとにまとまって、

 

受付で名札や資料を受け取ります。

 

 

 

研修中は、

 

おそろいのTシャツです。


研修生は、


それぞれ班に分かれます。

 

これからは班ごとの団体行動です。

 


まずは根本中堂で結団式。

 

その後、

 

延暦寺会館に移動して、

 

オリエンテーション。

 

研修会の日程や生活についての説明と注意事項を聞きます。


班ごとの集会などがあり、


初日の日程は終了です。

 

>> つづく

 

author:しょうぐうさん, category:青少年比叡山の集い, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
九州北部豪雨災害支援金寄託

 

 

 

こんにちは!

 


一隅を照らす運動キャラクター

 


しょうぐうさんです!

 

 

 

今回は


7月5日に発生した

 

九州北部豪雨災害

 

特に被害の大きかった

 

福岡県朝倉市

 

福岡県東峰村

 

大分県日田市

 

支援金を寄託しましたので

 

ご報告いたします。

 

 

 

7月13

 

それぞれの市役所・村役場
 

 

訪ねました。

 

 

どの場所も慌ただしく、
 

 

多くのボランティアや
 

 

職員、自衛隊の方が
 

 

復興作業に励んで
 

 

おられました。

 

 

災害の爪痕も

 

多く見受けられ、

 

 

一日でもはやく

 

 

復興出来る様に

 

 

お祈りを申し上げます。

 

 

 

 

それぞれの市役所・村役場にて
 

 

森定慈仁一隅を照らす運動総本部長より

 

支援金を寄託いたしました。

 

支援額は、
 

 

福岡県朝倉市:50万円
 

 

福岡県東峰村:50万円
 

 

大分県日田市:50万円
 

 

となっております。
 

 

これらは
 

 

救援協力金の一部を
 

 

活用させていただいてます。

 

 

今後とも、

 

みなさまのご支援ご協力

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

author:しょうぐうさん, category:救援事業, 21:53
comments(0), trackbacks(0), -